記事一覧

スポンサーサイト


【シングル】シーズン11使用ポリクチ【最高2058】

ポリゴン2メガクチート霊ボルトロス
霊ランドロススイクンメガゲンガー


相手にポリクチ使われたときに勝率が低かったため自分で使ってみて弱点を知ろうと組んで回してみました
1500から開始して1日(約100戦)で2000まであげることができたしやっぱポリクチめっちゃ強かったです

【個別紹介】
ポリゴン2
ポリゴン2@進化の輝石
トライアタック 冷凍ビーム 目覚めるパワー炎 トリックルーム
控えめHC

クチートに炎の牙を採用していないのでハッサムやナットレイの処理速度がほしかったのでめざ炎
冷ビとシャドボは選択だと思いますがマンダの処理が面倒だなと感じたから冷ビにしたら使い勝手がいい感じでした
ボルトランドガブマンダにうてます
C+1でヤチェガブに乱数50%
C+1で184-100ボルトに乱数68%


クチートが物理受けを確実に呼ぶので明確な物理受けなどがいると後出ししてCを上げて相手を崩していけます
具体的にはゴツメギャラランドマンムーカバスイクン等
DL対策が必須急になっているのでなかなかCをあせさせてもらえないのでサイクルしていく上でDLを発動させたい
ヒードランがいたらトリル使いたいとき以外は出さないようにします


メガクチート
クチート@メガストーン
じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 剣の舞
意地HA

選出率ダントツ
ポリ2と一緒でドランいたらほぼ出しませんでした
不意打ちの威力が高く相手が不意打ち読みで動くこと多いのでがいかに強気に立ち回れるかが鍵かなと思いました


霊ボルトロス
霊獣ボルトロス@命の球
10万ボルト サイコキネシス 気合球 悪巧み
臆病CS

選出率2番目
アローを誘う構築、HDアローとか特に出て来やすいのでこいつで狩ります
ガル対面ではスイクンゲンガーを意識してか猫騙しをあまり打たれず気合球でめっちゃ葬ってました
昔は受けル対策として入ってきていましたがスカバンもよくいる気がするし小さくなるや威張るラッキーをよく見るので過信はできません
マンムーガブがいないとなかなか刺さります


霊ランドロス
霊獣ランドロス@突撃チョッキ
地震 封じ 蜻蛉 叩き
意地H244A44B4D108S108
195-188-111-*-114-125
A:B4ガブ地震で確2
H-B:ガブの意地逆鱗威嚇込み2耐え
H-D:控えめガモスの舞めざ氷最高乱数以外耐え
S:昔よくいた穏やかドラン抜き


最初ゴツメで採用していたのですが回していてチョッキのほうが出しやすいな~と感じたのでチョッキにしました
体力を残しながら立ち回ってウルガ、めざ氷バシャなどで詰むのを防ぎます
技構成に関してはガルへの削りは地震で十分と思うので馬鹿力は必要に感じなかったし他の技は思い当たりませんでした
このポケモンもよく物理受けを読んでくれるので蜻蛉でポリ2に繋げてDL発動に繋げる動きなどをします


スイクン
スイクン@ゴツゴツメット
熱湯 凍える風 ミラーコート 吠える
図太いHBs 
205-*-176-110-135-115
H236B196S76
こご風でガブ抜き
B11n

選出率最下位
アローのフレドラの一貫とか切りたかったのとゲンガー選出したときスカガブが辛いかなと感じたので採用しました
バシャマンムーアローとかにたまに出しました
しかし全く出さなかったしガッサジャロロトム辛いし変えるべき枠だと感じました


メガゲンガー
ゲンガー@メガストーン
シャドーボール 気合球 身代わり 道連れ
臆病CS

クチート出せないときや対受けループ用に出します
ポリクチは鋼タイプをよく誘うので強気に出れる構成(?)
ヘド爆やがほしいと何回も感じたが切れる技がありません


【選出】
①ポリゴン2+クチート+ボルトorランド
基本選出
比較的ボルトのほうが選出多めです
バシャやウルガがいたらランドを
相手によって初手を変えていきます
ポリクチがとても強いのできついと感じてもできるだけ出していきました

②ボルトランドゲンガー
ヒードラン入りやポリクチでの勝ちがイメージできなかったときこちらで出します
ボルトもゲンガーも気合球をしっちゃかめっちゃか打つことになるのであまり出したくはないところ

③ボルトランドクチート
ポリ2がお荷物になるなと感じるとき

他の組み合わせも出したけど大まかな選出はこんなところです

【総括】
ロトムジャロガッサウルガバシャリザXゴーリサーナイトピクシー
回していてきついポケモンが覚えているだけでもこれだけあげられてしまうし欠陥だな~と思いました
気合球やじゃれつくのすごい命中不安技を採用していたので外して連敗なんてことも多々ありました


最終レートはお察しと思います()
来シーズンは過去作解禁されるし皆さんもレートやりましょう!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

