記事一覧

【シーズン12シングル】ポリクチガブ【最高2173】

ポリゴン2
ポリゴン2@進化の輝石
控えめ ダウンロード 191(244)-*-114(28)-168(224)-115-81(4)
トライアタック シャドーボール 目覚めるパワー(地面) トリックルーム

クチートが物理受けポケモン(カバ ランド マンムー等々)を非常に誘うので合わせて出していく
死に際にトリックルームを張ることによりクチートで全抜きする展開も作っていく

メガクチート

クチート@メガストーン
じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 剣の舞
意地 威嚇 157(252)-150(252)-105-*-75-71(4)
    力持ち 157(252)-172(252)-145-*-115-71(4)

構築の軸
このポケモンを選出できないと相手への負担が少なすぎるので8割方選出している
ボルト+クチートの電磁波からの上からクチートを殴らせる出し方やガブ+クチートの相手の竜に逆鱗を打ちにくくさせる出し方、ポリゴン2+クチートのトリル展開、クチート+スイクンでクチートを倒しにきたポケモンをスイクンの起点にしたりクチート+ゲンガーでゲンガーで崩してからクチートでフィニッシュという展開などPT全体的に同時に出しやすい


ガブリアス
ガブリアス@拘り鉢巻
意地 鮫肌 184(4)-200(252)-115-*-105-154(252)
逆鱗 地震 ダブルチョップ ストーンエッジ

相手のPTに竜の一貫がある場合初手から出して逆鱗をぶっ放していく
エンテイがそこそこ多かったので対面させて逆鱗で崩す展開が多かった


メガゲンガー
ゲンガー@メガストーン
臆病 浮遊 135-*-81(4)-182(252)-95-178(252)
影踏み 135-*-101(4)-222(252)-115-200(252)
祟り目 ヘドロ爆弾 催眠術 身代わり

どうしてもクチートで勝つことが出来ない構築に選出
なので選出率は一番低い
このPTを使っている間は常にニコニコ生放送で行っていたのでスナイプ対策兼スナイプする気をなくす用ポケモン
しかし出さなかったのであまり意味はない()


ボルトロス
ボルトロス@ゴツゴツメット
図太い 悪戯心 183(228)-*-132(236)-146(4)-100-136(36)
10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 挑発 電磁波

ゴツメを持たせた仮想的はガルーラ
クチートで威嚇を入れた後ボルトに引き電磁波を入れ、ゴツメを与えることによりガルーラの遂行が安定する
挑発によりクレッフィの処理は安定するが威張る展開は穏やかボルトが非常に多かったので害悪対策と言い切ることは出来なかった


スイクン
スイクン@食べ残し
臆病 プレッシャー 205(236)-*-135-110-138(20)-150(252)
熱湯 瞑想 身代わり 守る

毒身がガルドやスイクン等を嵌める為に採用
襷バシャがつらいので襷に多かったCS中心に振ったバシャーモには対面で勝つことが出来る
膝採用なら守ると択に持っていくことができるがそのような展開は来なかった




基本的にニコニコ生放送で使用していたのでみていた方はどういう形で回していたかはわかると思うからある程度何回か質問された質問だけ答えておきます


・襷ガッサどうしてるの?

処理ソースはいくつかあって
①ゲンガーで身代わりや催眠を絡めて倒す
1,2回しか実際にはやりませんでした
②ガブリアスのダブルチョップ
これもあまりありませんでした
③クチーとで威嚇を入れて胞子をもらってからボルトに引いたり
すごい強引な突破方法ではありますがこれが恐らく一番多かったです

先発に来たキノガッサには大体こんな感じで後発できたら1対犠牲にして襷を潰しつつ裏で倒していたのでガッサはあまり辛く感じませんでした


・めざ氷バシャ重くない?

しんどすぎ助けて
基本的にボルトスイクンで誤魔化すしかありません
バシャがいないところで無理やりトリル展開に持っていったりするてもありますが守るでターンを稼がれるので非常に辛い


・スイクンは早い方がいい?

嵌める範囲を広げたり加速していないバシャーモに上から熱湯を打ったり出来る最速がいいと思います


こんなかんじですね


最終日2107~放送で潜って最高2173まで到達
aaaaaaaaaaaa.png
その後スナイプされてずるずるいって最終は2080くらいでした\(^o^)/


初の2200行きたかったので落ちてしまったのは残念でした(◞‸◟)けど楽しかったからよし!

ここまで読んでいただきありがとうございます、質問あればコメントかTwitter@kobacchi_poke
まで聞きにきてくれれば答えます

コメント

コメントの投稿

非公開コメント